おいしいごはん

里山のめぐみをいただく「玄米食堂」

タイトルを書いていて、「あ、やっぱり私って味覚が変わったんだな」としみじみ思います。

今までは、ガッツリ食べたいと思って、ランチは「カツカレー」とか「ハンバーグ」とか食べていたのですが、最近「玄米」とか「小鉢いろいろ」をゆっくり味わうということに喜びを感じるようになりまして・・・。

今までだったら絶対に「食べた気しない」とか文句言ってたかもしれない。だから自分でも驚いている。

で、お気に入りなのが、「玄米食堂あえん」さん。

いくつか店舗があって、「あえん」と「玄米食堂あえん」では、提供しているテーマは同じなんだけど、メニューがちょっと違います。

私がランチで利用しているのは「玄米食堂あえん」の方で、「あえん」はお食事を楽しみながら飲むみたいな和食レストランです。

野菜へのこだわり

「里山の恵み」をキーワードに、新鮮なこだわり野菜や、厳選魚、良質なお肉を使い、素朴な味わいや雰囲気、
そして季節の移り変わりを、季節の旬菜料理を通してお楽しみ頂ける和食レストランです。
「日本のご馳走」を是非お楽しみください。

和食あえんホームページより。https://aen-restaurant.jp/index.html#about

「玄米食堂あえん アコルデ代々木上原」さん。

私のお気に入りメニューは、あえんの里山定食1,340円(数量限定)

まさに、玄米と野菜たっぷり小鉢。唐揚げと鯖のみぞれ煮がちょっとずつ入っているから、お肉も魚もいただける。

あと、ごはんに合う2大おかずの「きんぴら」と「ひじき煮」がついている。

最近、好きだわ〜、きんぴらとひじき。

玄米ごはんは、玄米八・白米二のブレンドだそうで、お酒がちょっと入っているみたい。とても食べやすくて、美味しい。

テーブルには塩ならぬ「ごましお」が置いてあり、これがまた玄米に合う。

玄米のいいところ

玄米は精米するときに削られてしまう、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB6、ナイアシンなどが豊富。

ナイアシンは、糖質、脂質、タンパク質の代謝を促進したり、アルコールを分解、お肌にも良いとか。

※100gあたりの栄養成分/五訂日本食品標準成分表より

「完全栄養食」とも言われる玄米、食物繊維は便秘解消に。

また、消化が緩やかなため、血糖値の上昇も緩やかで、午後眠たくなることも抑えられるとか。

眠くなるのは、血糖値が急激に上がり、上がった血糖値が下がるときに眠くなるんだそう。

食物繊維のおかげで「消化しにくい=GI値が低い」ということで、低GI値食品ということになります。

食べ応えがあるから、少量でも満足するのでダイエット中にもいいですね。

玄米でお腹痛くなる?

自宅でも玄米を食べるようになった私。最初は玄米だけ炊いてみたんだけど、炊き上がりを食べたら腹痛に見舞われ、大変つらかった思い出が。

しかも、食べ終わってすぐ来るのよ。ひどいやつが。

調べてみると、確かに炊き上がりの玄米を食べて「腹痛」や「下痢」になることがあるらしい。

原因は、「柔らかく炊けていない」、「よく噛んで食べていないの2つだそう。

玄米はぬか層と胚芽が残っているので、よく噛まず咀嚼が不十分だと胃腸に負担がかかってお腹が痛くなるんですって。

回避するためには、玄米にたっぷり水を含ませることが大事!浸水時間を夏は5〜8時間、冬は8〜12時間を目安にしましょう。

もしくは、玄米の無洗米は浸水時間がいらないそうなので、手軽に利用できそうです。

あとは、ゆっくりたくさん咀嚼すること。そうすれば、多少固く炊けてもお腹が痛くならないようです。

でも、私は、お腹痛くなったからというのもあるし、玄米だけだとなんか臭いとか気になるので、白米と混ぜて炊くようにしています。

「あえん」経営は大手チェーン店の〇〇

ということで、美味しい玄米が食べられる(大盛りも無料)「玄米食堂あえん」さん。

お味噌汁は「あごだし麦味噌汁」で、長崎県産の甘みと旨みがたっぷりの麦味噌を使っています。

そして、玄米とブレンドしている白米は千葉県産のコシヒカリ。

私が「あえん」を知ったのは、カジュアル接待にも使えるよ!と同年代の実業家の女性に連れて行ってもらったのが初めてで、新宿にある「あえん 伊勢丹会館店」さんでした。

ディナーのコースで、お酒の種類も多く、とても美味しかったのを覚えています。

この「あえん」チェーンを経営するのは、「株式会社モスフードサービス」。

そう、モスバーガーのモスフード。

日本の食文化を活かした商品や、生産者と連携した新鮮な生野菜の提供、また医食同源の考え方に基づいて開発されるメニューなど、食へのこだわりが強い企業ですよね。

なるほど。

MOSという社名は、「Mountain、Ocean、Sun(自然を愛して、人を愛して)」から来ているそうです。

とことん食にこだわったモスのチェーン店なら納得かも。

ここは、ごはんを味わって食べたい方へ、おすすめです。

玄米食堂あえん アコルデ代々木上原店
東京都渋谷区西原3丁目8番5号
アコルデ代々木上原1階(A104区画)
03-5790-7761
営業時間 11:00~22:00(LO 21:00)
※年末年始など、時期により営業時間を変更する場合があります。
定休日 アコルデ代々木上原に準ずる

まだデータがありません。

-おいしいごはん
-, , , , , ,