おいしいごはん

中本の辛うまラーメンに敬意を表して

蒙古タンメン中本が好き過ぎる後輩の男の子がいて、痔になるんじゃないかってくらい食べている。

週2〜3回行ってるんじゃないかってくらい、本当に好きなんだそう。

私は、パッと食べてスッと出るカウンター的な食事が得意ではないのと、猫舌で時間がかかるので、あまりラーメンは食べに行かないのだけど、先日2回目の中本へ行った。

行ったのは、蒙古タンメン中本 渋谷。

もちろん、その後輩と一緒に。

食べたのは定番の「蒙古タンメン」。

結論は、美味しかった!

私は茹でたキャベツが苦手で、蒙古タンメンにも茹でたキャベツが乗っているので、それを先に片付けて、ゆっくり食べることにした。

スープと野菜は辛くなく、辛いのは麻婆豆腐。

辛いのは得意なので、ちょうど美味しい辛さだったし、もっと辛くても良かったから次はもう少し辛いのを食べよう。

辛さは0から10まで

辛うまラーメン日本一を掲げている、中本ですが、全く辛くないラーメンもあるそうで、ホームページによると・・・

辛さ=0 塩タンメン、醤油タンメン、冷やし醤油タンメン

辛さ=3 味噌タンメン

辛さ=5 蒙古タンメン

辛さ=6 冷やし五目味噌タンメン

辛さ=7 五目蒙古タンメン、冷やし五目蒙古タンメン

辛さ=9 北極ラーメン

辛さ=10 冷やし味噌ラーメン、冷やし味噌やさい

次は辛さ6に挑戦しようかな。

後輩は辛さ10をよく食べているけど、食べ慣れている人でも、お腹痛いとか言ってるので、きっと大変なことになる。

でも、「辛うま」って感じはよくわかる。

なんとなく、美味しい気がする。

辛いものはクセになる

仕事が煮詰まると「辛いもの」が食べたくなる。

特に中本好きな後輩は追い込まれると「激辛」をよく食べている。

辛いものを食べたくなるのは、ストレスが溜まっているからだと言われています。

他の刺激で、ストレスを紛らわせようという訳です。

そして、辛いものを食べると「β-エンドルフィン」という快楽ホルモンが分泌されます。

ストレスを鎮め、幸福感をもたらしたりするらしい。

また辛いものを食べると汗をかくから、爽快感も増すので、余計快感を得やすいんだそう。

この快楽ホルモン、クセになるから、辛いものに病みつきになってしまう、というわけ。

どんどん辛いものを求めてエスカレートしていくんだそう。

なるほど、これはいかん。

美味しいのはいいんだけど、まずは、辛いものにハマる後輩のストレスを解消してあげねば!!

辛いものは体に悪いのか?

でも、辛いものは体に悪いんでしょうか。

適度なカプサイシンは脂肪を燃焼してくれそうで、ダイエットには良さそうなイメージ。

しかし、辛味というのは、味ではなく「痛み」なんだそう。

味は五味といって、甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の5つ。

辛味はこの中には入らないのです。

痛みだから、粘膜が傷つきやすくなり、のどや胃が荒れてしまうことも。

気管支も刺激され、咳が出たり、息切れしたりすることもあるし、食道ガンになる可能性も。

粘膜は大事にしないといけない。

腹痛、下痢は想定内。

辛いものを食べると、腸内フローラが乱れるので、発酵食品を積極的に摂るといいとのこと。

しかし、辛いものは悪いことだけではない。

浮腫んでいる時は、辛いものを食べて汗を出し、スッキリすることもあるという。

また怠かったり、眠気がひどい時は、副交感神経が優位になっているんだそうで、そんな時は、辛いものを食べて、交感神経が優位になるようにすることができるそう。

ダルさを吹き飛ばす、特効薬でもあるんですね。

辛くて痛い!ってなった時に効果的なこと

辛いものを食べてしまって、辛くて痛くてつらい!!!という時、どうしたらいいでしょうか。

*牛乳・ヨーグルトなどの乳製品をとる

*氷を食べて、痛点を鈍化させる

*胃が痛くなる人は、事前に牛乳を飲んでおく

*最近では、コーヒーが辛味を消すと言われています。

だそうです。

辛いものも、上手に使えばストレス解消やむくみを取るのに活躍してくれる、美味しくて強い味方なんです!

あ、そういえば味方って「味」がついてますね。

辛味を味方につけよう!って感じかな。

蒙古タンメン中本 渋谷
東京都渋谷区道玄坂2-6-17 TOHOシネマズ渋谷B2
℡ 03-3462-1236
営業時間 10:30~23:00
カウンター席14 2名様テーブル席4卓 6名様テーブル席1
お支払いは、現金しか使えないから気をつけて!

まだデータがありません。

-おいしいごはん
-, , , , ,