おいしいごはん

新感覚ヌーベルシノワ「ワインと合わせたい絶品中華」

おいしい中華・・・って、人それぞれ思い浮かぶものが違うかもしれません。

町中華、デパートの最上階にある中華、回るテーブルがあるちょっと高級な中華、チェーン店の中華。

どれも結構おいしいですが、今まで食べた中で一番おいしい中華に出会ってしまいました。

しかも、中華の概念を超えた、まるでフレンチのコースみたいな。

友人夫婦の行きつけのお店で、紹介された私も一発で惚れてしまった。

それが、高円寺にある「Chinese 元yuan」さん。チャイニーズユアンと読むそう。

【ソムリエのいる本格中華料理】

ということで、シェフとソムリエのご夫婦で経営されています。

シェフは、帝国ホテルの「北京」出身、上海料理のお店も経て、「ヌーベルシノワ」を追求!

なるほど・・・で、ヌーベルシノワって何でしょう?

新発想の中華料理【ヌーベルシノワ】とは

ヌーベルシノワとは、フランス語の「ヌーベル」=新しい、「シノワ」=中国の という言葉を合わせて作った中華料理の新しいスタイル。

1980年代の香港ではじまったそう。

4,000年の歴史を誇る中華料理に新しい可能性を見出したなんて、素晴らしい発想!

今までの大皿に盛りつけるスタイルではなく、器や盛り付けにもこだわり、視覚からも楽しめる工夫が満載の料理。

使用する油の量を減らし、素材の味を引き出す調理法をするのも特徴。

懐石料理のような、そんな中華。

それを追求するのが「ヌーベルシノワ」だそう。

だからか、こんなに上品な中華料理って出会ったことなかった!!!

ヌーベルシノワとワインのマリアージュ

おお!なんて大人な、なんておしゃれな響きなんでしょう。

ソムリエがおススメするワインもおいしい。

ワインのこと、詳しくはないんだけど、なんか「合う」っていうのはわかる。

マリアージュって「相性の良さ」という意味だって。それなら納得がいく。

いままでも「マリアージュ」って言葉、よく聞いていたけど「結婚」って意味だよね???とか思って敬遠してきた。

でも、このお店では、「マリアージュ最高!ヒュー♪ヒュー♪」。

しかも、リーズナブル。

さらに、アルコールが苦手な方には、「お茶」とのマリアージュもご提案下さるそう。

お茶もいい!!!すごくいい!!!絶対合う!!!

食べたことない美味しさ

味はというと、もう「美味しい」なんてありきたりな言葉で収まるレベルではなく、「忘れられない衝撃のうまさ」。

時々、「本当に美味しいものが食べたい」と思ったらまず頭に浮かぶようになりました。

カウンターだけのお店なんだけど、カウンターも一席一席がゆったりしていて、テーブルも大きいので、お食事をゆっくり楽しめる。

要予約で

もったいないことに、器については何も聞かなかったな。

お店に行ったときは、ヌーベルシノワって知らなかったから。

このお店、適当には行きたくなくて、行くなら大事な人と行きたいなと思う。

カウンター10席のアットホームなお店。行く際は予約をして行った方がいいですね。




              

Chinese 元yuan(チャイニーズ ユアン)
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2-53-1フラットコウ1階
☎ 03-5913-9776
[平日]17:00〜22:00 [定休日]水曜日 
[土日祝]15:00~22:00 

まだデータがありません。

-おいしいごはん
-, , , , , , , , ,